コラム

COLUMN

電気通信工事の代表的な仕事を解説

こんにちは!東京都荒川区に拠点を構え、全国各地でさまざまな電気通信工事に携わる株式会社両儀です。
電気通信工事は、普段の生活で利用していることが多く、IT化が進んだ現代に必要な工事の1つです。
例えば、電話工事やネットを使うための光ケーブル・LAN工事、放送機械設備などの工事が挙げられます。
今回は、電気通信工事の代表的な仕事内容について詳しく解説します。

電話工事・LAN工事・インターネット工事


電話工事は、屋外と屋内の工事に分類され、屋外工事は高所作業車に乗って電信柱から建物内に電話線を引き込む工事です。
対して屋内工事では、建物内に引き込んだ電話線を電話機まで配線して利用できるようにします。
LAN工事は建物内の狭い範囲の工事であり、パソコンや複合機などをネットワークにつなげる工事です。
また、WiFi設置やLANケーブル配線、ネットワーク機器設定工事などを含め、インターネット工事と呼ぶこともあります。

放送設備工事・テレビ共聴放送設備工事

放送設備工事は、建物館内や場内において、コミュニケーションや情報を伝えるための工事です。
工事は放送マイクや増幅器などを設置して、スピーカーや音量調節器へ配線します。
放送設備には、非常放送・緊急放送・一般業務放送・舞台や劇場などの音響・AV機器・会議室放送設備などがあります。
テレビ共聴放送設備工事は、テレビケーブルの引き込みや、テレビ電波を受信するアンテナを設置する工事です。

弱電設備工事

弱電設備は通信・制御・情報に関する電気分野で、情報通信と防災設備、防犯設備などに分類されます。
例えば、病院のナースコールや集合住宅のインターホン、マンションなどの防犯カメラや自動火災報知設備が弱電設備です。
他にも、電話設備や地上デジタル放送、オフィスビルなどの入退出管理設備などがあります。
弱電設備は情報や信号を伝える設備のため、新設のほかに修理や点検が行われています。

【求人】両儀では新規スタッフを募集中!


ただいま、株式会社両儀では電気通信工事のスペシャリストを目指したい方を募集しています。
弊社はアンテナ取付工事や移動体通信工事をはじめ、全国各地の電気通信工事に携わっています。
未経験の方も経験者も、高度な技術と経験豊富な従業員と一緒に、世の中に求められる仕事をしませんか。
弊社は、資格取得のサポート体制やチームワークを高める環境を整えております。
電気通信工事業へ転職をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームやお電話よりご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。