コラム

COLUMN

電気主任技術者資格を取得してスキルアップを目指しましょう!

こんにちは!
東京都荒川区、文京区、台東区を中心で電気通信工事を行う株式会社両儀です。
弊社では、お客様のご依頼に誠心誠意寄り添い、「丁寧・迅速」「安心・安全」の施工を心掛けております。
求職者の方の中には「電気主任技術者ってどのような資格?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では電気主任技術者の資格について詳しく解説します。
電気通信工事の業界でプロを目指している方はぜひ参考にしてみてください。

電気主任技術者資格の概要

試験
電気主任技術者資格は、電気設備工事の監督を担う国家資格です。
非常に難易度が高く、合格するにはかなりの時間をかけて勉強する必要があります。
その中でも1級は特に難易度が高く、受験者10人につき1人程度の合格率であると言われています。
とはいえ、資格は1級から3級までの3段階の資格に分けられているのが特徴です。
3級から受験して徐々にステップアップをすることで、1級の取得も目指せるでしょう。
電気通信工事のプロフェッショナルとして働く上では必要不可欠な資格ですので、ぜひ取得をご検討ください。

電気主任技術者資格を取得するとどうなる?

電気主任技術者になると、電気工作物を設置している会社に就職できる可能性が高まります。
なぜなら、電気事業法第43条によって電気主任技術者を選任する必要があるからです。
この電気主任技術者は、資格を取得している人しかなれません。
従って、電気主任技術者の資格を取得している方は、会社にとっても大切な存在です。
もちろん、転職には有利になりますし、電気通信関係の会社に就職している方であれば腰を据えて働くことができるでしょう。

【求人】電気通信工事をしてみませんか?

時計
株式会社両儀では、電気通信工事を行う新しい仲間を募集中です。
現場スタッフとして、高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着を手掛けてみませんか?
弊社では福利厚生を充実させており、通勤手当、残業手当、資格手当などを提供しています。
そのため、本記事で紹介した電気主任技術者資格を取得することで、給与面にも反映することができるでしょう。
「電気通信工事でプロフェッショナルを目指したい」と強い想いをお持ち方は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!