コラム

COLUMN

移動体通信工事が役立つシーンについて

こんにちは!
東京都荒川区に事務所を構え、文京区、台東区など全国各地で電気通信工事を行う株式会社両儀です。
「移動体通信工事が役立つシーンっていつだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、移動体通信工事が役立つシーンを2つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.どこでもスマートフォンが使用できる

ポイント
移動体通信工事が役立つシーンの1つ目が、普段からどこでもスマートフォンを利用できることです。
移動体通信工事がなければ、スマートフォンを利用できないエリアができてしまいます。
日常生活ではあまり意識はしませんが、手軽にスマートフォンを利用できるのは基地局が設置されているからです。
ちなみに、現在ではほとんどの場所に基地局が設置されていますが、山間部や人が少ない地域では電波がつながらない場所も多いでしょう。
そういった場所に基地局を設置することが、移動体通信工事の役割だといえます。

2.災害時に電話がかけられる

移動体通信工事が役立つシーンの2つ目が、災害時に電話をかけられることです。
前述したように、移動体通信工事によって基地局を設置すれば、そのエリアから電波を受信できます。
一方で、基地局がなければ、そのエリアは電波受信ができなくなってしまいます。
生活への利便性が低くなってしまい、災害時にはより甚大な被害を引き起こす可能性もあるでしょう。
そういった問題を引き起こさないためにも、移動体通信工事を担当する業者には、適切な工事を行うことが求められています。

【求人】移動体通信工事で活躍しましょう!

履歴書
株式会社両儀では、電気通信工事を手掛ける現場スタッフの方を募集しています。
移動体通信工事を中心に、高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着などさまざまな現場でご活躍が可能です。
熟練の職人がしっかりとレクチャーしますので、のびのびと働いていただけるでしょう。
移動体通信工事に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!