コラム

COLUMN

光ケーブル工事ってなぜ必要なの?

こんにちは!
東京都荒川区、文京区、台東区で電気通信工事を行う株式会社両儀です。
弊社では、都内から全国各地で幅広い業務を手掛けております。
「光ケーブル工事ってなぜ必要なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、光ケーブル工事が必要な理由や、光ケーブルで使用する通信機器について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

光ケーブル工事が必要な理由

電気通信工事
光ケーブル工事が必要な理由は、自宅に光ファイバーケーブルを通す必要があるからです。
光ファイバーケーブルがなければ、インターネットのデータ通信に必要な電波を発信することができません。
電柱に張られている光ファイバーケーブルを住宅内に引き込み、そこから電波を受信できるようにするのが光ケーブル工事です。

光ケーブルで使用する通信機器

光ケーブル工事で使用する通信機器には、ONUと光コンセントがあります。
光コンセントとは、「光」と記載された差込口があるコンセントのことです。
電源にコンセントが一体化しているものと、光コンセントのみ設置されているタイプがあります。
ONUは 光回線とパソコンをつなぐ装置のことです。
ONUを利用すると、光回線の信号をパソコンの信号に変換でき、パソコンでインターネットが利用できます。
いずれにしても、通信機器でインターネットを高速で利用するためには、光ケーブル工事が必要不可欠でしょう。

電気通信工事スタッフとして働きましょう!

パズル
株式会社両儀では、電気通信工事スタッフの求人を募集中です。
高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着など、さまざまな知識が身につきます。
未経験の方にとっては難しいと感じる作業内容が発生するかもしれません。
弊社であれば、教育体制が整っているため、着実に学んでいただけるでしょう。
各種電気通信工事に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!