LAN工事とは?知っておきたい基本知識について紹介!
こんにちは!電気通信工事を行っている株式会社両儀です。
東京都荒川区、文京区、台東区を中心に全国各地で施工を手掛けております。
「LAN工事ってなに?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、LAN工事の基本知識について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
LANとは
LANとは、パソコンや通信機器などをつなげた限定的なネットワークのことです。
一方で、WANと呼ばれるインターネットのネットワークもあり、LANとWANを接続することで、通信端末からインターネットに接続できます。
ここで示すLAN工事とは、パソコン、複合機、プリンターなどの接続機器同士をつなげる工事や、接続機器をインターネットとつなげるための工事を指します。
有線LANと無線LANの違い
LANには、有線LANと無線LANがあります。
有線LANとは、ケーブルを使用して接続機器をつなぎます。
一方で、無線LANとは無線で電波を飛ばす機器を使用して接続機器をつなげるものです。
有線LANは通信速度が速く、安定しているというメリットがありますが、コードの長さによって通信の距離に制限があります。
一方で、無線LANは有線LANと比べて速度は低下しますが、通信圏内ならどこでも通信できるメリットがあります。
現場によって最適な提案ができるように、柔軟な対応力が大切です。
電気通信工事はやりがいのある仕事です!
株式会社両儀では、電気通信工事スタッフの求人を募集しております。
主な業務内容は、高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着などやりがいのある工事ばかりです。
本記事で紹介したLAN工事のような、専門的な知識が必要な工事も対応します。
「未経験だから難しそう」と不安を抱える方もいらっしゃるかもしれませんが、コツコツと学びながら働いていただければ、必ず成長を実感できるでしょう。
各種電気通信工事に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!