コラム

COLUMN

屋内配線工事とは?外線配線工事との違いも紹介!

こんにちは!電気通信工事業者の株式会社両儀です。
東京都荒川区、文京区、台東区など、都内から全国各地で活動しております。
「屋内配線工事って?」「外線配線工事とどう違うの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋内配線工事と外線配線工事の違いについて詳しく解説します。
電気工事士を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

屋内配線工事とは

男性作業員
内配線工事は、建物の中で行う配線工事のことです。
壁面やカーペットの下にケーブルを巡らせてコンセントを設置したり、照明器具を設置したりします。
また、LANケーブルの接続や設置工事、電話機の設置なども屋内配線工事に属します。
このように、屋内配線工事にもさまざまな工事内容があることをご理解いただけるのではないでしょうか。
電気工事士として幅広い知識を身につけ、あらゆる現場の施工に対応していきましょう!

外線配線工事とは

外線配線工事は、電柱から住宅や店舗などの建物に電線をつなぐ工事のことです。
インターネット通信や電話回線、電気を屋内で利用するためには、電柱から電先を引き込む必要があります。
主に新築物件などで行われることが多く、人々が快適に暮らせるように丁寧な施工を手掛けます。
電気が灯ることで、心も明るくなるでしょう。
人々が安心して生活するために、必要不可欠な仕事ではないでしょうか。

株式会社両儀で働きませんか?

パズル
株式会社両儀では、電気通信工事スタッフの求人を募集しています。
高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着など社会貢献性のある仕事に携わることが可能です。
経験者の方はもちろんのこと、未経験の方でも積極的に採用いたします。
技術を磨きながら成長できる職場ですので、各種電気通信工事に興味をお持ちの方は、弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!