コラム

COLUMN

テレビアンテナ工事に資格は必要?

こんにちは!
東京都荒川区を拠点に、文京区、台東区で電気通信工事を手掛ける株式会社両儀です。
「テレビアンテナの工事に資格が必要?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、テレビアンテナの工事に必要な資格について詳しく解説します。
未経験から電気通信業界に参加したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

基本的には資格なしでも対応できる

電球
テレビアンテナの工事を行う場合、基本的には資格は必要ありません。
例えば次のような場合、資格は不要です。
・テレビアンテナ本体の設置工事や固定
・分配器の設置
・ブースターの設置
・ケーブルの接続
・アンテナ端子への接続
・混合気、分波器の設置
こういった工事は資格不要で、どなたでも取り掛かれます。
そもそも、テレビアンテナ工事に必要な道具はホームセンターで販売されているため、そのまま使用する場合は問題ありません。
しかし、ケーブルアンテナを加工する必要がある場合には、電気工事士の資格が必要です。
特に新築工事ではケーブルアンテナを加工することが多いため、取得しておくと役立つでしょう。

一部の業務では資格が必要

テレビアンテナ工事に資格が必要なのは、次のような場合です。
・ケーブルの加工接続
・アンテナ端子の変更や加工、接続
電気通信工事業者としては、資格を取得しておいた方が多くの作業に対応できるため安心です。
もちろん、未経験から電気通信工事業界に入った方は、資格を保有していないことが多いと思います。
その場合は、働きながら資格取得の学習を進めることもできるため、まずは、電気通信工事業界にご入社いただくのがおすすめです。

電気通信工事に携わるなら株式会社両儀へ!

初心者マークを持つ女性
株式会社両儀では、電気通信工事スタッフの求人を募集しています。
主な業務内容は、高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着などさまざまです。
電気通信工事は、難しい作業内容が発生することもあります。
弊社では、未経験者に寄り添った研修を行いますので、ゆっくりと身につけていきましょう。
各種電気通信工事に興味をお持ちの方は、弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!