電気通信主任技術者ってどのような資格?難易度やメリットを解説!
こんにちは!株式会社両儀です。
東京都荒川区に事務所を構え、全国各地で電気通信工事を手掛けております。
「電気通信主任技術者はどのような資格なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、電気通信主任技術者の資格について詳しく解説します!
ぜひ最後までご覧ください。
電気通信主任技術者とは?
電気通信主任技術者は、電気通信設備の工事、維持および運用の監督責任者として、現場作業に従事できる人に与えられる国家資格です。
この資格は、携帯電話事業者などの情報通信系企業や、電気機器メーカーなどで需要があります。
将来的に通信工事の需要が無くなることは考えにくいため、電気通信主任技術者の需要はこれからますます高くなるでしょう。
「電気通信工事業界で長く働きたい!」とお考えの方には、ぜひ取得を目指してほしい資格です。
電気通信主任技術者の難易度
電気通信主任技術者は、情報ネットワークの高度な時代を支える電気通信のスペシャリストです。
電気通信主任技術者の合格率は近年30%と言われております。
電気通信分野の国家資格の中では1、2を争うほど難易度が高いと言われている資格です。
一発で合格できる人が少なく、何回か受験をして合格する人が多い資格となっています。
資格を取得するメリット
電気通信主任技術者を取得すると、技術力が証明できるというメリットがあります。
更に資格手当も加算されるので、年収アップも期待できますよ!
電気通信工事の需要は高いので、転職の際に有利になるのもメリットだといえるでしょう。
取得しておいて損はない資格です。
株式会社両儀でも働きながら資格取得を目指せますよ!
一流の職人を目指したい方歓迎!
株式会社両儀では、東京都で通信工事を行う現場スタッフを求人募集しております。
経験の有無は問いません。
手に職をつけたい方や、明るくて元気のある方は特に歓迎いたします。
弊社では業務に関する講習や、資格取得のサポートを行っております。
一流の職人を目指したい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。