コラム

COLUMN

通信工事で独立できる?メリットを解説!

こんにちは!
電気通信工事を行っている株式会社両儀です。
東京都荒川区に拠点を構え、全国にて活動しております。
通信工事で働いていると、独立したいと考える方もいらっしゃるでしょう。
今回は、通信工事で独立することは可能なのかといった点と、独立するメリットについても解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気通信工事で独立する方法

案内をする女性
電気工事士は建設業界や設備管理業界で需要の高い資格です。
比較的取得のしやすい国家資格で、受験者数が増加傾向にある人気の資格です。
一般的には、はじめに第二種電気工事士を取得して建設業界や設備管理業界でキャリアを積む方が多いです。
3年、5年と経験を積んでいき、第一種電気工事士の免状取得、その後独立開業するというキャリアアップの道が開けてきます。

独立するメリット

電気工事で独立すると以下の3つのメリットがあります。
・正社員の頃より稼げる
・自由に働ける
・仕事を選べる
それぞれ詳しく見ていきましょう!

独立すると稼げる

通信工事業界で独立すると、正社員の頃よりも稼げる可能性が上がります。
会社員の場合は会社からの支給額が決まっていますが、独立後は自分で給与額の決定が可能となります。
そのため正社員の頃より収入が増える可能性が高いでしょう。
もちろんたくさん稼ぐには、独立して仕事が継続的にあるのが前提となります。
特に高度な技術や資格を持っている職人であれば、仕事に困ることはなく、収入は増えていくでしょう。

自由に働ける

通信工事業界で独立すると、自由な働き方も実現できます。
独立後は案件の価格設定や、休日、残業時間などを自分で自由に決められます。
正社員の場合、就業時間や休日出勤の有無は会社が決定することになるでしょう。
反対に、独立すれば自由に仕事ができるようになり、ライフスタイルに合わせて働けるというメリットがあります。

仕事を選択できる

独立すると、仕事を選べるというメリットもあります。
依頼された仕事が遠い地域だった場合、断るのもいいですし、出張として行くことも可能です。
報酬や勤務地が見合ったものであるかどうかを判断しながら、仕事を選べるのは独立するメリットだと言えるでしょう。

スタッフ同士の仲が良い職場です

RECRUITMENT
ただいま弊社では現場スタッフを募集中です。
入社後は電気通信工事の現場に携わっていただきます。
経験者は給与面で優遇しますが、未経験者からのご応募も大歓迎です!
先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします。
仲が良い職場なので、人間関係に悩むことなく楽しく働きたい方にぴったりですよ。
東京都で通信工事業者の求人をお探しの方は、ぜひ株式会社両儀までご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。