コラム

COLUMN

一人前の電気工事士になるためにどれくらい期間は必要?

こんにちは!
東京都荒川区を拠点とし、全国で施工を手掛ける株式会社両儀です。
ビルや官公庁舎で通信工事を行っております。
電気工事士を目指している方は、一人前になれるまでどれくらいの期間がかかるのか気になっているのではないでしょうか?
今回は、一人前の電気工事士になるまでの期間や、一人前になるためのコツについて紹介します!
ぜひ最後までご覧ください。

一人前になるには3~5年

電気工事士
電気工事士は電気通信工事において、光ケーブル・LAN工事、防犯カメラ・インターホン・ナースコールなどの弱電設備の設置工事や配線工事など幅広い業務を行うことができます。
電気工事士として一人前になるまで、早くて3~5年の経験が必要です。
ただし就職する企業や、自身のやる気によって期間は異なります。
多くの場合、3~5年で職長(リーダー)を任せられる人が多いでしょう。
始めは職長研修という形で先輩からアドバイスを受けながら、全体の管理を任せられます。
業務内容の向き不向きや、適性などによって個人差があるかもしれません。
早く一人前になりたい方は、上司や先輩から技術を学んだり、積極的に質問したりすることが大切です。

一人前になるためのコツを紹介

一人前になるためのコツにはさまざまなものがありますが、その中でもコミュニケーションや先読み行動が大切です。
コミュニケーションは電気通信工事を行う上で、とても大切な要素です。
普段からコミュニケーションを取れていると質問がしやすくなり、疑問や悩みの解決が早くなりますよ。
また、常に先を予測して行動できる人は、仕事の流れを早く覚えることも可能です。
上司が何を伝えようとしているかを考え、行動してみることが大切です。
もちろん間違った場合は怒られるかもしれませんが、言われたことをやるだけでなく、考えることが重要といえるでしょう。
失敗も成長できる機会だと前向きにとらえ、なぜ間違えてしまったのかを反省して次につなげましょう。

頑張りが認められる会社です!

Join us
電気通信工事に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ただいま弊社では、業務拡大を見据えて現場スタッフを募集しております。
資格をお持ちの方は優遇させていただきます。
各種手当の制度が整っているため、高収入を目指したい方も大歓迎です。
能力を認められ、収入につながるのでやりがいを感じられますよ。
「東京都で電気通信工事の仕事に携わりたい!」とお考えの方は、お気軽に弊社求人までご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。