コラム

COLUMN

電気に関する仕事を解説!電気通信工事・電気工事・電気設備工事

こんにちは!
株式会社両儀です。
移動体通信工事や光ケーブル・LAN工事などの電気通信工事を手掛けております。
東京都荒川区や北区、板橋区などの都内をはじめ、全国で活動しております。
弊社では現在、現場スタッフを積極採用中です!
経験は問いませんので、お気軽にご応募ください。
さて今回は、電気に関する仕事についてのお話しです。
電気に関する仕事には、電気通信工事、電気工事、電気設備工事などがあります。
「違いがわからない……」という方もいらっしゃるとおもいますので、それぞれの内容や魅力ついて解説します。
ぜひ、最後までお付き合いください。

電気通信工事の仕事とは?

並ぶ5つのヘルメット
電気通信工事とは、電話やインターネットなどの通信サービスを提供するために設備や回線の施工を行う仕事です。
弊社では、電気通信工事を行っております。
内容としては、アンテナ取付工事をはじめ移動体通信基地局や光ファイバーケーブル、LANケーブルなどの配線や接続、設置や調整などです。
電気通信工事は、情報社会の発展に欠かせないインフラ整備の一環として、非常に重要な役割を果たしています。
また、技術の進歩や需要の変化に応じて、常に新しい知識やスキルを身につける必要があります。
そのため、電気通信工事は、将来性とやりがいのある仕事と言えるでしょう。

電気工事の仕事とは?

電気工事とは、建物や機器に電力を供給するために必要な配線や器具の施工を行う仕事です。
具体的には、コンセントやスイッチ、照明器具などの取り付けや交換、配線の引き回しや接続などが含まれます。
電気工事は、安全で快適な生活環境を作るために不可欠な仕事です。
また、省エネや節電などの観点からも、電気工事の技術や知識が求められます。
そのため、電気工事は、社会貢献度の高い仕事と言えるでしょう。

電気設備工事の仕事とは?

電気設備工事とは、空調や換気などの機械設備に関する施工を行う仕事です。
具体的には、エアコンやファン、ヒーターなどの取り付けや交換、配管や配線の引き回しや接続などが含まれます。
電気設備工事は、快適で健康的な居住空間を作るために重要な仕事です。
また、省エネや節電などの観点からも、電気設備工事の技術や知識が求められます。
そのため、電気設備工事は、環境に配慮した仕事と言えるでしょう。

【求人】幅広い工事の経験を積めます!

採用活動、虫眼鏡
株式会社両儀では、業務拡大に向けて、新たな仲間を募集中です。
弊社は電気通信に関する幅広い工事を承っている業者です。
仕事に対する熱意や向上心を持った方と一緒に働きたいと思っております。
資格取得支援制度を設けていますので、電気工事士や電気通信主任技術者などの資格をこれから取得したいと考えている方も大歓迎です!
経験者は、能力や資格に応じて給与を決定いたします。
少しでも興味がある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。