コラム

COLUMN

スマホは何故いつでも使える?移動体通信工事の役割と仕事のやりがい

こんにちは!
電気通信工事業者の株式会社両儀です。
東京都荒川区に拠点を構え、移動体通信工事やアンテナ取付工事などを行っています。
東京都北区や板橋区などの都内をはじめ、全国で活動中です。
弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
スタッフの年齢層は比較的若く、活気ある職場です。
今回は、弊社が行っている移動体通信工事について、その役割や仕事のやりがいについてお話しします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

移動体通信工事の役割

ネットワーク、アイコン
移動体通信工事は、日本の情報社会を支える重要なインフラ工事の1つです。
私たちが普段使っているスマートフォンやタブレットは、移動体通信工事によって設置される基地局やアンテナから電波を受信してインターネットに接続しています。
移動体通信工事のおかげでいつでもインターネットにアクセスできるのです。
しかし、電波は建物や地形などによって遮られたり減衰したりするため、基地局やアンテナは適切な場所に設置され、定期的に点検や調整が必要です。
移動体通信工事は、基地局やアンテナの設置やメンテナンスを行うことで、安定した通信環境を提供する役割を果たしています。

移動体通信工事の仕事のやりがい

移動体通信工事の仕事は、技術的なスキルだけでなく、コミュニケーション能力やチームワークも求められます。
基地局やアンテナの設置には、用地交渉や設計・強度計算・各種申請書作成などが必要です。
また、現場では、安全管理や作業手順・品質管理などに気を配りながら、他の職人と協力して作業を進めます。
移動体通信工事の仕事は、自身の知識・スキルをフル活用する責任ある仕事です。
だからこそ、自分の手で日本の情報社会を支えるインフラを作り上げられるという大きなやりがいを感じられます。

【求人】日本の未来を支える仕事です!

履歴書と眼鏡
現在弊社では、業務拡大に向けて、新しい仲間を募集しております。
入社後は、移動体通信工事をはじめ局内工事など、さまざまな電気通信工事を行っていただきます。
経験や資格をお持ちの方は、自身の可能性を広げられるでしょう。
未経験の方は簡単な作業からお任せするのでご安心ください。
弊社で日本の未来を支える仕事にチャレンジしませんか?
詳しい求人の情報については、ホームページの採用情報をご覧ください。
あなたからのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。