コラム

COLUMN

知っておきたい!移動体通信工事で聞くインドア局・オープン局とは?

こんにちは!
弊社は東京都荒川区を拠点とする、株式会社両儀です。
東京都北区や板橋区をはじめ全国にて、アンテナ取付工事や移動体通信工事などの電気通信工事を承っております。
業務好調の弊社では、現場スタッフを求人募集中です!
人柄重視の採用を行っておりますので、お気軽にご応募ください。
さて今回は、移動体通信工事で聞くインドア局とオープン局についてお話しします。
ぜひ、最後までご覧ください。

移動体通信工事とは?

Q&A白
移動体通信工事とは、携帯電話やスマートフォンなどの通信サービスを提供するために必要な基地局やアンテナの設置や改修を行う工事です。
移動体通信工事では、インドア局とオープン局という2種類の施工があります。
それぞれどのような施工なのでしょうか。

移動体通信工事のインドア局

インドア局とは、建物内に設置される基地局やアンテナの施工を行うことです。
ビルや商業施設、駅や空港などの屋内で、通信サービスの品質やエリアを向上させるために必要です。
インドア局の施工は、建物内で行うため、天候や気温の影響が少ない特徴があります。
しかし、空間が限られているため、狭い場所で作業することが多くなります。
また、建物内では他の設備や回線と干渉しないように注意しなければなりません。
インドア局の施工には、特有の難しさがあります。

移動体通信工事のオープン局

オープン局とは、屋外に設置される基地局やアンテナの施工を行う工事です。
街中や郊外などの屋外で、通信サービスの品質やエリアを確保するために必要です。
オープン局の施工は、屋内で行うインドア局とは異なり、屋外で行うため、天候や気温に影響を受けます。
そのため、雨や風、寒さや暑さなどの環境に対応しなければなりません。
また、オープン局の施工では、高所や屋上などで作業することが多くなります。
そのため、高所作業や安全対策にも注意しなければなりません。
オープン局の施工は、屋内で行うインドア局とは異なる特徴や難しさがあります。

【求人】弊社なら両方の施工を経験できる

ヘルメットを抱える作業員
弊社では、移動体通信工事のインドア局とオープン局の両方の施工実績があります。
また、局内工事やアンテナ取付工事なども行っています。
幅広い電気通信工事の現場で活躍したい方におすすめの環境です。
もちろん、待遇や休みなどの働きやすさも整えています。
興味がある方は、お気軽に求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。