コラム

COLUMN

移動体通信工事で生かせる!第1級陸上特殊無線技士資格をご紹介

こんにちは!
移動体通信工事や局内工事などの電気通信工事を手掛ける、株式会社両儀です。
東京都荒川区を拠点に、東京都北区や板橋区などで業務にあたっております。
また、日本全国からのご依頼に対応可能です。
そんな全国展開の弊社では、新しい仲間を募集中です!
求職・転職活動中の方は、この機会に弊社の求人をご検討ください。
今回は、移動体通信工事で生かせる第1級陸上特殊無線技士資格についてお話しします。
ぜひ、最後までご覧ください。

第1級陸上特殊無線技士とは?

現場作業員 ブルーバックイメージ
第1級陸上特殊無線技士とは、通称「一陸特」と呼ばれる国家資格です。
電気通信業務用や公共業務用などの多重無線設備の固定局や基地局などの技術的操作を行うことができる資格です。
陸上無線局の空中線電力500W以下の多重無線設備で、30MHz(メガヘルツ)以上の周波数の電波を使用するものの技術操作が可能になります。
この資格を持っていると、移動体通信工事の現場で、重宝されるでしょう。
第1級上特殊無線技士の資格を取得するためには、国家試験を受験するほか、公募養成課程を受講する方法もあります。

第1級陸上特殊無線技士ができること

第1級陸上特殊無線技士ができることは、主に以下のようなものです。
・多重無線設備の固定局や基地局などの無線設備の設置や調整
・多重無線設備の運用や保守
・無線設備に関する法令や規則の遵守
・無線設備に関する故障や障害の対処
・無線設備に関する知識や技能の向上
これらのことを行うことで、移動体通信工事の現場でも、安全かつ効率的に作業を進められます。
また、お客様からの信頼も得られるでしょう。

【求人】資格取得支援制度でスキルアップ!

人材募集
ただいま弊社では、現場スタッフを積極採用中です。
弊社の求人へのご応募にあたり、経験の有無は設けておりません。
正社員での雇用となるため、腰を据えて働いていただけます。
また、資格手当や職能手当など、スタッフの頑張りをしっかりと評価します。
資格取得支援制度を利用して、スキルアップ・キャリアアップも可能です。
電気通信工事の仕事に興味がある方は、お気軽に弊社の求人へご応募ください。
やる気・意欲溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。