コラム

COLUMN

電気通信工事の仕事の面接でアピールすべきこととは?

こんにちは!
拠点を東京都荒川区に構える、電気通信工事業者の株式会社両儀です。
アンテナ取付工事や局内工事などのご依頼を承っています。
対応地域は、東京都北区や板橋区などの都内をはじめ日本全国です。
現在弊社では、現場スタッフを求人募集中です!
「電気通信工事の仕事の面接では何をアピールすればいいだろう?」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、面接でアピールすべきことについて、弊社の見解をお伝えします。
参考にご覧いただけると幸いです。

高所が平気・苦にならない

丸い吹き出しはてな
電気通信工事の仕事では、ビルやマンション、鉄塔などの高い場所に基地局やアンテナを設置することがあります。
そのため、高所が平気であることや、高所作業に慣れていることは、大きなアピールポイントです。
例えば、ビルの窓ふきや屋根工事などの仕事での経験はもちろん、スカイダイビングや登山などの趣味を持っていれば、生かせるポイントを交えて話すとよいでしょう。
高所作業には、安全対策や技術が必要ですが、それ以上に、精神的な強さや集中力が求められます。
高所が平気なことや高所作業の経験があることを面接でアピールすることで、仕事に対する自信や意欲を示せます。

チームプレーの経験がある

電気通信工事の仕事では、他のスタッフとの連携が必要不可欠です。
そのため、チームプレーの経験があることは、仕事の円滑化やトラブル防止に役立ちます。
例えば、学生時代に仲間とともに成し遂げたことや、大人数の職場で働いた経験などがあれば、成功体験や自分が頑張ったことを交えて話すとよいでしょう。
チームプレーの経験があることを面接でアピールすることで、仕事に対するコミュニケーション能力や協調性を示せます。

【求人】現場スタッフ募集中!未経験OK

初心者マークを抱える作業員
電気通信工事の仕事に興味はありませんか?
弊社ではただいま、新しい仲間を募集しております。
未経験の方からのご応募も大歓迎です!
弊社は、教育制度やサポート体制を整えています。
電気通信工事のプロフェッショナルを目指す方におすすめです。
勤務時間や待遇などの詳細は採用情報ページよりご覧ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。