コラム

COLUMN

電気通信工事の仕事に就きたい方必見!面接官が知りたいこと

こんにちは!
アンテナ取付工事や局内工事などの電気通信工事を行う業者、株式会社両儀です。
東京都荒川区を拠点に、東京都北区や板橋区などで活動中です。
ただいま弊社では、現場スタッフを募集しております!
今回は、電気通信工事の仕事に就きたい方に向けて、面接官が知りたいことをお伝えします。
ぜひ、最後までご覧ください。

電気通信工事業者の中で何故自社を選んだのか?

ガッツポーズをする男女
「電気通信工事業者は数多くありますが、あなたは何故弊社を選ばれたのでしょうか?」この質問に答えるためには、会社の強みや特徴を調べておくことが大切です。
例えば、弊社は以下のような強みを持っています。
・お客様との信頼関係を築くために、親切・丁寧・安全な対応に努める
・緊急時の体制を万全に整えて、ご依頼に対し速やかに駆けつけらえる
・従業員の成長やキャリアアップを支援するために、資格取得支援制度を設けている
あなたがこれらの強みに共感したり、興味を持ったりした点を具体的に述べると、面接官に好印象を与えられるでしょう。

電気通信工事業界に何故興味があるのか?

電気通信工事業界は、インターネットやスマートフォンなどの普及に伴って、需要が高まっている分野です。
しかし、それだけではなく、電気通信工事業界は社会に貢献する仕事でもあります。
例えば、災害時には通信網の復旧や安全確保に努めたり、地域活性化や情報格差の解消に貢献したりします。
「あなたはこのような電気通信工事業界の魅力や意義にどう感じていますか?」この質問には、あなたの価値観やビジョンを表現することが大切です。
例えば、「人々の暮らしやコミュニケーションを支える仕事がしたい」とか、「常に変化する技術に挑戦し続ける仕事がしたい」とか、あなたならではの答えを用意しておきましょう。

電気通信工事の仕事で長く活躍してくれるか?

電気通信工事の仕事は、高度なスキルや知識を要求されるだけでなく、体力的にも精神的にも大変な仕事です。
そのため、面接官はあなたが電気通信工事の仕事で長く活躍してくれるかどうかを見極めたいはずです。
あなたが仕事に対してどのようなモチベーションや目標を持っているかを明確に伝えることが大切でしょう。
例えば、「電気通信工事のプロフェッショナルとしてスキルや知識を磨きたい」とか、「お客様から感謝されるような仕事をしたい」とか、やりがいや志向性を示すと、面接官にあなたの向上心や責任感を伝えられます。

【求人】まずはお気軽にご応募ください!

RECRUIT空
弊社では現在、経験を問わず、新しい仲間を募集中です。
やる気や人柄を面接で知りたいと思っております。
弊社と一緒に電気通信工事のプロフェッショナルを目指しませんか?
電気通信工事の仕事に挑戦したいと思ったら、ぜひ弊社へご応募ください。
一緒に働けることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。