コラム

COLUMN

電気通信工事初心者が一人前になるまで

こんにちは!東京都荒川区に拠点を構え、電気通信工事を行っている株式会社両儀です。
お客様にご満足頂ける丁寧で迅速な施工を、全国各地においてご提供しております。
どんな仕事においても、誰もが皆最初は初心者です。
そこからさまざまな過程を経て、一人前になっていきます。
では、弊社が行っている電気通信工事においては、どのような過程を経て一人前になっていくのでしょうか。
今回は、電気通信工事初心者が一人前になるまでの過程について、ご紹介します。

多くの現場を経験する


電気通信工事初心者が一人前になるための第一歩として挙げられるのが、現場経験です。
電気通信工事は、専門的な技術や知識が必要となる仕事であることから、まずは現場で作業を行うために最低限の知識や技術を身につけます。
そして、現場で実際に工事に携わりながら応用的な技術や現場の環境への対応力といったスキルを習得することが、一人前になるための最大の近道だといえるでしょう。
また、多くの現場を経験することで、作業に慣れてさまざまな環境やトラブルといったものに対応する経験を得られるはずです。

資格の取得

電気通信工事初心者が一人前になる過程では、資格取得も大切です。
資格は、電気通信工事において、現場監督などの工事を管理する仕事をする際に必要です。
そのため、最初の工事に携わる前に取得しなければいけないというものではありません。
しかし、一人前の電気通信工事作業員を目指す上で、現場を管理する役割を担えることは非常に大きなやりがいになります。
また、資格を取得するために勉強が必要になり、学んだ事は自身のスキルアップに活かせるものです。
そのため、より技術を高めるために、資格の取得が重要だといえます。

【求人】両儀では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
経験者・未経験者を問わず、意欲的に業務に取り組んで頂ける方は大歓迎です。
通勤手当や資格取得支援制度といった福利厚生が充実しており、若いスタッフの多い馴染みやすい職場です。
電気通信工事の技術を身につけたいという方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。