コラム

COLUMN

初心者必見!電気通信工事の魅力とは

こんにちは!東京都荒川区に拠点を置き、全国の官公庁舎やビルなどの電気通信工事の施工を行う株式会社両儀です。
就職先を選ぶときは給与や待遇も大切ですが、その業種ならではの魅力を知りたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
電気通信工事は業界全体で人手不足な上に、資格や技術のアップデートが必要不可欠です。
実際に未経験から現場経験を積みながら、技術のスペシャリスト・責任者・独立も可能です。
そこで今回は、求職者の方に向けて電気通信工事の魅力をご紹介いたします。

未経験でも携われる


電気通信工事は、未経験でもサポートを受けながら業務に携わり、業務の基本を覚えることが可能です。
業界未経験者は見習いになるため、仕事内容は電気通信工事範囲外の軽微な作業になります。
そのため、見習い期間中に下記の電気通信工事業に関連する資格取得を目指すことが大切です。
・専任技術者
・電気通信主任技術者
・工事担当者
・経営業務の管理責任者
これらの資格を取得したり現場経験を積んだりすることで、未経験から経験豊富な技術者にスキルアップすることができます。

新しい技術に触れられる

電気通信工事は通信技術の進化や規格の変化が早いため、常に新しい技術に触れられるという魅力があります。
そのため、常に新しい技術や知識を学ぼうとする意欲が欠かせません。
一方で、現場では全ての企業が最新技術を導入しているとは限らないため、以前メジャーだった技術についても理解が必要です。
未経験者は通信技術の基礎から最新技術を覚え、現場では適切かつ柔軟な判断力が求められます。
新しい技術に興味があり、自分が携わりたいと思える方にとって、電気通信工事は大きなやりがいを感じられる仕事といえるでしょう。

将来性がある

電気通信工事は、デジタル化が急速に進んだことでニーズが増加し、将来性も期待できます。
また、情報通信に関する進化は5G回線など高速インターネットの普及によって、今後更に続いていくと予想されます。
実際に近年のネットワーク環境の普及の早さは、多くの方が実感しているのではないでしょうか。
電気通信工事の長期的なニーズは、この業界の大きな魅力といえるでしょう。

【求人】両儀では新規スタッフを募集中!


株式会社両儀では、将来性がある電気通信工事で頑張ってみたい方を募集しております!
電気通信工事は人々や暮らしを守り、快適な暮らしの実現に欠かせない工事です。
就職・転職に迷っている方は、ぜひ電気通信工事業で社会に貢献しませんか?
現場では、経験豊富な従業員がサポートいたしますので、ご安心ください。
また、弊社は資格取得支援制度も完備していますので、スムーズなスキルアップが可能です。
就職・転職のご相談やご連絡は、採用情報ページよりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。