コラム

COLUMN

電気通信工事が活躍するシーンとは

こんにちは!東京都荒川区に拠点を構え、電気の環境整備を担うプロとして、幅広い施工を手掛ける株式会社両儀です。
近年はデジタル化が急速に進んだことにより、生活の全てが便利になりました。
このような技術を電気通信工事が支えていることをご存じでしょうか。
電気通信工事では、私たちが頻繁に使用するスマホや、街の安全を守る技術に欠かせない工事です。
今回は電気通信工事が活躍するシーンをテーマにご紹介いたします。

基地局設置工事


基地局設置工事は、携帯電話やスマホが欠かせない私たちの暮らしを支えており、常に新しい技術が求められる工事です。
携帯電話会社が設置する基地局の電波は、スマホの通話やインターネットを接続するために利用されています。
基地局はユーザー数や通信量、エリアの特徴に応じて最適なタイプを設置し、ユーザーの利用を支えているのです。
例えば、鉄塔タイプは広範囲に対応しており、小型基地局は人が集まる都心部や繁華街、地下や大型ビルなどに多数設置されています。

高速道路設備工事

高速道路に設置されている設備は、多くのものが電気・通信で動いています。
電気は道路設備の電源や照明に、通信は渋滞や事故などの道路情報を提供するために使われているのです。
工事では、安全な高速道路を維持するために電気・通信の調査や検討、設計を行います。
最新技術の設備は、点検や診断技術を常にアップデートしながら、修繕・更新・保全工事を行うことで安全が保たれているのです。

防犯カメラ・セキュリティ工事

近年では人や建物、財産を守るために、防犯カメラや入退室管理システム、侵入警報などの導入が一般的になりました。
防犯カメラはスマホなどで遠隔操作できるものや、暗視機能を強化したもの、複数台を一括管理できるものもあります。
入退室管理システムは、不特定多数の人が出入りする場所を管理できるため、犯罪や不正行為防止、防災、トラブル予防に有効です。
電気通信工事では、このような防犯性能と利便性を考慮したセキュリティシステムの施工や保守運用を行っています。

【求人】両儀では新規スタッフを募集中!


株式会社両儀では、常に新しい技術が求められる電気通信工事で成長したいという方を募集しています。
弊社は、全国各地で官公庁舎やビルなどの電気通信工事において、丁寧・迅速・安全・安心な施工を心掛けています。
電気通信工事のプロフェッショナルとして、共に人や街の未来を支えませんか?
弊社が取り扱う業務は多岐にわたり、常に新しい技術を学べるため、未経験からスキルアップできます。
求人に関するお問い合わせは、サイト内のお問い合わせフォームやお電話にてご連絡ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。