コラム

COLUMN

求職者必見!電気通信工事に対するお悩み解決Q&A

こんにちは!東京都荒川区に拠点を置き、電気通信工事を請け負う株式会社両儀です。
転職先の業種を探している際に不安になることは、仕事内容や経験値ではないでしょうか?
いざ電気通信工事に転職すると決めたけれど、志望動機や面接時の不安がある方もいらっしゃると思います。
電気通信工事は、転職を希望される方にとって働きやすく魅力ある業種です!
そこで今回は、電気通信工事に対するお悩み解決Q&Aをご紹介いたします。

仕事内容への不安


転職する際は、業界未経験の方も経験者の方も仕事内容に不安を感じるのではないでしょうか?
しかし、入社前にイメージトレーニングしておくことで、そのような不安を解決できます。
未経験の方は、入社後に現場で使う道具の名前や使い方を覚えて、先輩スタッフの補助作業をします。
入社当初は分からないことが多いため、質問しながら覚えようとする意欲を持つことが大切です。
経験者の方は先輩スタッフから作業の流れを学び、感覚的に慣れていきましょう。
電気通信工事は、IT化により常に技術が改新されており、工事の新設・改修も増加傾向にあるため多種多様な技術を学びながら、大きくスキルアップすることができます。

資格や経験は必要?

電気通信工事は、資格や経験がない場合でも業務に携われます。
しかし、昨今の建設業界は資格取得が必須傾向にあり、資格の有無によって扱える工事に差があるのです。
そのため、業界未経験の方は受験資格が設定されていない、第二種電気工事士の資格取得を目指しましょう。
他にも、通信系の資格には工事担当者や電気通信主任技術者などがあります。
工事担当者の資格は、電話回線や光ファイバーの仕事に就きたい方におすすめです。
資格を所持していると扱える業務の幅が大きく広がるため、ぜひ積極的に取得を目指しましょう。

志望動機・面接の心構え

志望動機や面接をクリアするには、さまざまな情報からヒントをつかみましょう。
例えば、志望動機は求人に掲載している仕事内容や会社のPR文章、やりがいを参考に記入します。
また、電気通信工事に興味を持ったきっかけや、数年後に成し遂げていたい気持ちを素直に書いてみましょう。
面接では、志望動機をもとに素直に知りたいことを尋ね、学び続けたいという姿勢を持つことが大切です。
電気通信工事業界は常に進化し続けているため、向上心の高さを見せると好印象になる可能性があります。

【求人】両儀では新規スタッフを募集中!


株式会社両儀では、電気通信工事に携わって頂ける新規スタッフを募集中です!
弊社は全国各地の官公庁舎やビルの電気通信工事に携わっており、豊富な経験と実績があります。
転職活動中の方は、ぜひ弊社と共に社会から求められる最前線の仕事を経験しませんか?
初心者の方には、経験豊富なスタッフが全面サポートいたしますので、ご安心ください。
電気通信工事の仕事に興味を持ち、向上心が高い方を歓迎しております。
ぜひ弊社お問い合わせフォームやお電話より、お気軽にご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。