コラム

COLUMN

移動体通信工事ってなぜ需要が高いの?疑問を解決します!

こんにちは!
東京都荒川区、文京区、台東区を中心に全国各地で電気通信工事を行う株式会社両儀です。
弊社では、お客様のご依頼一つ一つに誠心誠意を尽くして向き合い、プロの電気通信工事業者として誇りを持って活動しております。
「移動体通信工事ってなぜ需要が高いの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、移動体通信工事の需要が高い理由と、主な種類について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

移動体通信工事が重要な理由

電気通信工事
移動体とは、スマートフォンやタブレットなど移動しながら利用できる端末のことです。
これらの端末でインターネットを使用するためには、電波をスマートフォンに届ける仕組みが必要です。
その際に、移動体通信工事が求められます。
現代では、スマートフォンなどの移動体が普及しており、どこでも通信をつなげられることに利便性を感じます。
現代社会で生きる上では、移動体通信工事は必要不可欠な工事といえるでしょう。

移動体通信工事の主な種類

移動体通信工事には、主に4つの種類があります。
ここではそれぞれの種類について詳しく解説します。

1.鉄塔タイプ

20から50mの鉄塔に設置される基地局です。
半径3から6km程度のエリアに電波を供給できます。

2.ビル設置タイプ

ビルの密集地帯に設置される基地局です。
高いビルの屋上に設置し、電波を供給します。
半径1から3km程度のエリアに電波を提供できます。

3.屋内アンテナタイプ

屋内アンテナタイプは、電波の届きにくい地下や大型ビルの内部などに設置される基地局です。
半径30m程度と、あまり広い範囲には対応していませんが、どうしても電波を届けなければならない場所には必要不可欠な工事内容でしょう。

4.小型基地タイプ

小型基地タイプは、電柱などに設置されるタイプの基地局です。
半径200から500m程度のエリアに対応しており、小規模で電波を提供する際に役立ちます。

【求人】電気通信工事をはじめましょう!

join our team
株式会社両儀では、電気通信工事を行う現場スタッフの方を募集中です。
高所でのアンテナ取り付け、電力線の配線作業、光ケーブルの融着など、基礎から丁寧に伝授いたします。
電気工事の仕事を難しいと感じる方もいますが、継続して学ぶことで一人前の職人を目指すことが可能です。
やる気のある一生懸命な方を積極的に採用したいと考えております。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!