コラム

COLUMN

アンテナ工事でありがちなトラブルとは?

こんにちは!
東京都荒川区をはじめ、文京区や台東区で活動する電気通信工事業者の株式会社両儀です。
都内を中心に、全国各地でさまざまなご依頼を承っております。
「アンテナ工事にありがちなトラブルって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、アンテナ工事でよく発生するトラブルについて詳しく解説します。
また、対処法についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.テレビが見られない

男性作業員
よくあるトラブルの1つ目が、テレビが見られないことです。
基本的には、受信用アンテナを設置するとテレビを見ることは可能です。
しかし、設置する建物の周囲環境によっては、女性でも対応できないケースがあります。
大型の建設現場がある場合には、建設機械が電波の妨げになることもあるでしょう。
まずは、受信感度を上げ、変化に注目してみてはいかがでしょうか。
難しい場合は、更に対処法を検討する必要があります。
アンテナ工事では、柔軟な対応力が必要不可欠なのです。

2.外観の雰囲気を損ねてしまう

よくあるトラブルの2つ目が、外観の雰囲気を損ねてしまうことです。
住宅の雰囲気によっては、無機質のアンテナが似合わない場合もあるでしょう。
そういった場合には、外から見えないよう屋根裏にアンテナを設置することもあります。
もちろん、通常のアンテナよりも受信感度が下がりますが、デメリットをご理解いただきつつお客様にご満足いただける施工を徹底いたします。

電気通信工事を手掛けてみませんか?

リクルート
株式会社両儀では、電気通信工事スタッフの求人を募集しております。
主な業務内容は、移動体通信工事、電力線の配線作業、光ケーブルの融着などさまざまです。
弊社に入社後は、本記事で紹介したようなアンテナの取り付け工事にも携わっていただきます。
最初は難しい作業内容が発生するかもしれませんが、習得すればやりがいを感じられることでしょう。
各種電気通信工事に興味をお持ちの方は、弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!