電気工事士に向いている人の特徴4選!
こんにちは!東京都荒川区に事務所を構える、株式会社両儀です。
官公庁舎やビルなどを対象に、全国各地で電気通信工事を行っております。
「自分が電気工事士に向いているのか知りたい!」
このように考えている方もいるのではないでしょうか?
今回は、電気工事士に向いている人の特徴についてお伝えしたいと思います!
電気関係に興味がある
電気工事を行う上で一番大切なのは、「電気や通信工事に興味や関心があるか」ということです。
中には「好きではないけど、仕事なら頑張れる!」考えている方もいるかもしれません。
しかし、 興味や関心がないと長く続けるのは難しいでしょう。
成長したいという気持ちもなかなか持てないこともあるので、興味の有無を重視して採用している企業は意外と多いようですよ!
実際、興味を持っている人は、現場の作業を覚えるのが早いそうです。
電気工事士は電気工事で活躍するための資格だというイメージがあるかもしれません。
しかし、電気通信工事でも技術者として働くなら電気工事士の資格を持っていると、仕事の幅が広がります。
光ケーブルやLANケーブルなど現代において必要不可欠な電気通信工事を行えますよ。
通信工事に携わりたい方は、電気工事士を取得するのがおすすめです!
正確な作業
電気工事士は、感電の危険性が高い作業を行っております。
配線の組み方を間違えれば火災につながる可能性もあります。
高所で作業することも多いため、安全に気をつけなければなりません。
そのため、冷静で慎重かつ正確に作業を進められる人は、電気工事士に向いているといえるでしょう。
コミュニケーション能力
電気通信工事は、コミュニケーション能力も大切なポイントとなります。
チームを組んで仕事をすることも多いため、仲間と連携しながら作業を進めることが重要です。
適切に指示や報告を行い、円滑に仕事を進めるうえで、コミュニケーション能力はなくてはならない資質だといえるでしょう。
体力がある
電気通信工事は屋内での仕事が多いイメージがあるでしょう。
しかし、重い機材を運ぶこともあるので体力が必要です。
仕事を始めたばかりのうちは上手くはいかないこともあり、体力的にも精神的にも疲れると思います。
そうした環境の中でも、きちんと工事を進めたり、新しいことを覚えたりする根気強さを持っている人も電気工事士に向いているといえます。
未経験者も大歓迎!
ただいま株式会社両儀では、事業拡大に向けて新規スタッフを求人募集しております。
経験者は給与面で優遇いたしますが、未経験者からのご応募も大歓迎です。
先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします。
弊社は資格取得支援制度があり、働きながら資格取得を目指せますよ!
東京都で通信工事業者として働きたい方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。