コラム

COLUMN

電気工事士資格!試験に合格するコツを紹介!

こんにちは!
官公庁舎やビルなどを対象に電気通信工事を手掛けている株式会社両儀です。
東京都荒川区を中心に全国にて施工を行っております。
「電気工事士の資格を取りたい!」
「合格するコツが知りたい!」
このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、電気工事士の資格試験に合格するコツを紹介したいと思います!

効率よく準備を進める

電気工事工具一式
電気工事士の筆記試験はいくつかの科目に分かれています。
そのため、優先順位を決めて効率よく勉強することが大切です。
苦手な分野でつまずいてしまうと、他の科目を勉強する時間がなくなってしまうでしょう。
優先的に学習しておきたいのは、理解しやすい科目や配点が高い科目です。
満点を目標にするのでなく、効率重視で学習して合格ラインを目指しましょう!

テキストと過去問で筆記対策

筆記試験は、何度も繰り返し問題を解いたほうが理解できます。
講習を受けて短期間で終わらせるよりも、独学で勉強するのがおすすめです。
テキストや過去問を使ったり、動画教材で対策したりするなど、自分に合った方法を探してみてくださいね!
電気工事士の筆記試験は、3カ月程度前からコツコツとテキストを進めていけば問題ないでしょう。

実技試験の対策をする

技能試験は、事前に候補問題が公表されるので、一通り練習しておきましょう。
すべての問題に慣れておくと、本番でどの問題が出てきても、冷静に対応できます。
筆記試験に合格すると実技試験に進めます。
普段から現場で作業をしている人ならば難しくありませんが、慣れていない問題が出てくると戸惑うかもしれません。
実技試験の対策として事前に複線図を書いたり、経験者にアドバイスを貰ったりするのがおすすめです。
電気工事士の資格を生かして、電気通信工事で活躍できます。
建物内で電気を通すために行う配線工事や設備機器設置工事なども行えるようになりますよ!
電気通信に関わる工事を行う人は、ぜひ取得していただきたい資格です。

電気通信工事のプロを目指しましょう!

JOIN OUR TEAM
ただいま株式会社両儀では、業務拡大に向けて新規スタッフを求人募集中です。
電気通信工事が未経験でも安心して働ける環境を整えております。
資格取得のサポートや、先輩スタッフによる丁寧な指導はお任せください!
東京都にお住いの通信工事のプロフェッショナルを目指したい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。