コラム

COLUMN

電気工事士になりたい!資格取得のタイミングは?

こんにちは!東京都荒川区を拠点に電気通信工事を行っている株式会社両儀です。
全国各地の官公庁舎・ビルなどで施工を手掛けております。
「電気工事士の資格のタイミングは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気工事士を目指している方に向けて、資格取得のタイミングをお伝えいたします!
ぜひ最後までご覧ください。

資格の種類

指を立てるオペレーター
電気工事士の資格には、第一種電気工事士・第二種電気工事士の2種類あります。
資格を取得する時は、まず第二種電気工事士の受験から始めましょう。
第二種電気工事士の受験資格は不問で、学歴や職歴、実務経験に関係なく受験できます。
また、電気工事士の資格は、電気通信工事においても生かせます。
建物内で電気を通すために行う配線工事や設備機器設置工事が行えるようになるため、ぜひ取得を目指しましょう。

資格取得のタイミング

電気工事士の資格をいつ取得しようか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
入社する前、入社した後どちらにもメリットやデメリットがあります。
今回はそれぞれのタイミングで資格を取得した場合について紹介します!

入社前に資格を取得する

入社する前に資格を取得するメリットは、以下の通りです。
・転職活動の応募時に有資格者であることをアピールできる
・資格勉強をしながら工事内容を一部イメージできる
・入社後できる作業の幅が広がる
資格を持っていると給与面でも優遇してもらえる可能性が高く、即戦力として働けます。
しかし入社前に資格を取得する場合、勉強を一人で計画的に進めなければなりません。
合格まで思ったより時間がかかってしまうこともあるので、転職のタイミングを考えて勉強や受験をしましょう。

入社後に資格取得

入社後に資格を取得するメリットは、以下の通りです。
・会社の資格取得支援制度を利用できる
・分からないことは先輩に聞ける
・現場で実物の図面や設備や工具などを見ながら勉強できる
資格取得支援制度が整っている企業では、費用を負担してもらえる場合があります。
将来的に資格取得を考えている方は、入社時に制度について確認しておきましょう。
入社後に資格を取得する場合、当たり前ですが資格必須の求人に応募することはできません。
待遇が思っていたより良くないということもあるのが、無資格で入社するデメリットだといえるでしょう。

荒川区の電気通信工事業者で働きませんか?

New job
ただいま弊社では通信工事を行う新規スタッフを求人募集中です。
スタッフ同士の仲が良く比較的年齢が若いので、アットホームな雰囲気の職場ですよ!
分からないことはいつでも聞ける環境が整っておりますので、未経験の方も安心して働けます。
荒川区で電気通信工事業者をお探しの方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。