コラム

COLUMN

局内工事の内容と向いている人の特徴

こんにちは!
株式会社両儀は、局内工事や光ケーブル・LAN工事などの電気通信工事を承っております。
東京都荒川区に拠点を構え、板橋区や北区などで活動しております。
現在弊社では、現場スタッフを募集中です!
アットホームな職場で働きやすさを魅力としています。
さて今回は、局内工事の内容と、その仕事に向いている人の特徴についてお話しします。
局内工事は弊社へのご依頼も多い電気通信工事の1つです。
ぜひ、最後までご覧ください。

局内工事の内容は?

局内工事
局内工事とは、電話局やデータセンターなどの建物内にある通信設備や回線の施工を行う工事です。
細かくて繊細な作業が多く、見た目の美しさや安全性にもこだわる必要があります。
また、屋内では他の設備や回線と干渉しないように注意しなければなりません。
局内工事は、屋外で行う電気通信工事とは異なる特徴や難しさがあります。
そのため、次のような特徴を持つ人が局内工事に向いているでしょう。

細かい作業が苦にならない人

局内工事に向いている人の特徴の1つは、細かい作業が苦にならない人です。
局内工事では、たくさんのケーブルやスイッチを扱います。
非常に細かくて繊細な作業です。
施工を誤ると通信品質が低下したり、通信が途絶えたりする可能性があります。
そのため、局内工事では、細かい作業が苦にならない人が向いているでしょう。

注意力がある人

局内工事に向いている人の特徴の1つは、注意力がある人です。
局内工事では、設備や回線を設置や交換する際に、正確な手順や規格を守らなければなりません。
例えば、配線を行う際には、色分けされたケーブルを正しい端子に接続しなければなりません。
この作業は、間違えると通信ができなくなったり、ショートしたりする可能性があります。
そのため、局内工事では、注意力がある人やミスをしない人が向いているでしょう。

見た目の美しさにこだわれる人

局内工事に向いている人の特徴の1つは、見た目の美しさにこだわれる人です。
局内工事では、設備や回線を設置や交換する際に、整然とした配置を心掛けなければなりません。
例えば、ケーブルをきちんと束ねたり、ラベルを貼ったり、余分な長さを切り落としたりする必要があります。
この作業は、見た目の美しさだけでなく、安全性やメンテナンス性にも影響します。
そのため、局内工事では、見た目の美しさにこだわれる人や細部に気を配れる人が向いているでしょう。

【求人】住宅手当や扶養手当あり!

人材採用
ただいま弊社では、新たなスタッフを求人募集中です。
電気通信工事に興味・関心がある方であれば、未経験でも問題ありません。
弊社は、住宅手当や扶養手当などの福利厚生も充実しています。
また、資格取得支援制度もあり、スキルアップも可能です。
自分の可能性を広げたいという方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。