コラム

COLUMN

移動体通信工事の今後と仕事に就く心掛け

こんにちは!
東京都荒川区の株式会社両儀は、板橋区や北区などで移動体通信工事などの電気通信工事を手掛けております。
現在弊社では、現場スタッフを求人募集中です!
スタッフ同士の仲も良く、新人さんも馴染みやすい雰囲気です。
さて今回は、移動体通信工事の今後の展望と、この仕事に就くために必要な心掛けについてお話しします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

移動体通信工事の今後

宇宙、地球と太陽
移動体通信工事とは、携帯電話やスマートフォンなどの無線端末が通信できるようにするための基地局やアンテナなどの設置や保守を行う工事です。
近年では、5Gや6Gなどの高速・大容量・低遅延な通信技術の開発や普及が進んでおり、それに伴って移動体通信工事の需要も高まっています。
移動体通信工事は、社会のインフラとして欠かせないものであり、今後もさまざまな技術革新やサービス向上に貢献していくでしょう。

移動体通信工事の仕事に就く心掛け

移動体通信工事の仕事に就くためには、以下のような心掛けが必要です。

新しい通信方法に関心を持ち学ぶ

移動体通信工事は、常に新しい技術や規格に対応しなければなりません。
例えば、5Gでは周波数帯が従来よりも高くなり、アンテナの数や配置も変わります。
そのため、5G対応の基地局やアンテナを設置する際には、干渉問題などを考慮しなければなりません。
また、6Gではさらに高速・大容量・低遅延な通信を実現するために、人工衛星ネットワークなどの新しい技術が導入される可能性があります。
そのため、6G対応の基地局やアンテナを設置する際には、光学特性や空間特性などを考慮しなければなりません。
このように、移動体通信工事は常に新しい知識やスキルを身につける必要があります。
そのため、新しい通信方法に関心を持ち、積極的に学ぶ姿勢が大切です。

自主的な資格取得などで活躍の幅を広げる

移動体通信工事のプロ目指す場合、電気工事士や無線従事者などの資格取得を目指すかと思います。
しかし、それ以外にも移動体通信工事で生かせる資格があります。
例えば、高所作業車運転者や危険物取扱者などの資格です。
なぜなら、移動体通信工事では、高所作業や屋外作業が多く、安全管理や環境対策も重要だからです。
また、お客様との信頼関係や仲間との連携を築くためには、ビジネスマナーやコミュニケーション能力なども養わなければなりません。
移動体通信工事は、自主的に資格やスキルを取得することで、活躍の幅を広げられます。
そのため、自己研鑽やキャリアアップに積極的に取り組む姿勢が大切です。

【求人】経験者は給与面で優遇します!

JOINUS挙手
株式会社両儀では、現在新たなスタッフを募集中です!
経験や資格をお持ちの方は、給与面で優遇します。
面接時にお気軽にご相談ください。
アットホームな職場で、イキイキとご活躍いただけます。
経験を生かしてやりがいある仕事がしたいという方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。